ウェザー&ライフハック

ウェザー&ライフハック Vol.37 インフルエンザ予防にビタミンDを摂ろう

インフルエンザ予防に、『ビタミンD』を摂ることも大切ってご存知でしたか?

 

インフルエンザが、冬に流行する理由は、「低い気温」や「乾燥」が大きな理由と言われますが、

日照時間が短くなることで、

日光に当たることによって体内で作られる「ビタミンD」が不足することも理由のひとつと考えられています。

 

 

ある医科大学で、ビタミンDの錠剤を飲んだグループと飲んでいないグループで実験をしたところ、

飲んだグループの方が、インフルエンザや気管支炎・肺炎などの発症が2割少なかった

というデータがあるんです。

 

 

 

そんな、インフルエンザ予防に大切なビタミンDを摂るには、おもに次の3つの方法があります。

 

(1)日光浴をする ビタミンDは、日光に当たることによって体内で作られるんですね。

冬は1日当たり「およそ1時間」日光を浴びるのが理想。

 

(2)食事から摂る ビタミンDは、イワシなどの魚類に豊富に含まれるので

お魚を積極的に食べましょう。

 

(3)ビタミンDのサプリメントを飲む 日光浴をしたり、食事から摂取するのが難しい方は、

サプリメントで摂るのもオススメです。

 

 

今週末は、大学入試センター試験も控えているので、とくに受験生の方は、試してみてくださいね!

 

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香山智里(プロフェリエ登録プロフェッショナル)

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