ダイエット

パーソナルトレーニングの効果が出るまでの、頻度と期間はどれくらい?

 

ダイエットを頑張りたい!

筋肉を鍛えて体づくりをしたい!

という時、あなたならどんな手段を使いますか?

自己流で食事制限や運動を行ったり、近所のジムに入会して仕事終わりに通う方も多いと思いますが、

「パーソナルトレーニング」が断然オススメです!

パーソナルトレーニングのメリットから、効果が出るまでの期間通う頻度について、解説していきます。

 

目次

●パーソナルトレーニングとジムの違い

●パーソナルトレーニングの効果が出る期間

●どれくらいの頻度で通えばいい?

●東京都内でおすすめのパーソナルトレーナー

 

 

●パーソナルトレーニングとジムの違い

 

「パーソナルトレーニング」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?

「プロのスポーツ選手の為のもの」「モデルや芸能人がやってそう」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

海外では一般の人も当然のようにパーソナルトレーニングを利用していますし、

最近では日本国内でも一般の方が利用するのが当たり前になってきています。

 

そもそも、パーソナルトレーニングとは文字通り、

一人に対して一人のトレーナーが付き、マンツーマンで行うトレーニングの事です。

メリットとしては、

 

・目的に合わせてメニューを組んでもらえるので、最短距離で効率的に目標を達成出来ることと、

正しい運動習慣や生活習慣を身につけることが出来ること

 

が挙げられます。

 

●パーソナルトレーニングの効果が出る期間

 

さて、「効率的に目標を達成」といっても、

どれくらいの期間頑張れば結果が出るのでしょうか?

 

結論からいうと、個人差があるので一概には言えません(!)

ダイエット目的なのか、筋トレ目的なのか、

普段どれくらい運動しているのか、などによって効果が出るスピードは変わってきます。

 

しかし、数あるパーソナルトレーニングジムでは、

「2カ月間」と設定されているものが多いです。

 

その理由としては、

 

・ダイエットに関わる「脂肪細胞」や「筋細胞」のターンオーバーには2カ月以上かかる

生活習慣が定着するには1ヶ月以上必要

・期間を逆算して1日、1週間単位での目標を設定しやすい

 

などが考えられます。

期間が短すぎるとリバウンドの危険がありますし、

長すぎるとモチベーションを保つのが大変だと思うので、2カ月は良い目安になるのではないでしょうか。

 

●どれくらいの頻度で通えばいい?

 

多くのパーソナルトレーニングジムでは、

週1~2回の頻度を推奨しています。

筋肉痛になると回復するのに2~3日かかることを考えると、

激しいトレーニングをするのであれば週2回がちょうどいいかもしれません。

 

しかし、より早く効果を出したいのであれば、

パーソナルトレーニングに通う頻度をあげずに、自分でトレーニングをおこなうという方法もあります。

 

パーソナルトレーニングのメリットでも挙げたように、

トレーナーは正しい運動習慣や生活習慣を指導してくれます。

必ずしもジムに足を運ばなくても、家で出来る運動を教えてもらうことも出来ます。

忙しくてジムに通える頻度に限りがあるという方は、

そのようなスケジュールも含めてトレーナーに相談することができるのも、

パーソナルトレーニングの魅力の1つです!

 

 

●都内でおすすめのパーソナルトレーナー

 

パーソナルトレーニングジムも増えてきて、

いざ始めようと思っても、どこのジム、どのトレーナーが良いのか分からないですよね。

でもジムの入会金や会費は決して安いものではありません。

 

そこで、プロフェリエのパーソナルトレーナーをおすすめします。

プロフェリエは、個人とプロのマッチングサービスを提供していて、

プロのパーソナルトレーナーや管理栄養士の方も多数登録されています。

プロフェリエに無料で会員登録をすれば、好きなププログラムを選んでサービスを受けることができます。

 

比較的安価なお試しプログラムから、本格的なプログラムまでご用意しているので是非ご覧ください。

 

今回は一部をピックアップしてご紹介します。


内山 瑠依(うちやま るい)

パーソナルトレーナー

 

 

 

 

プログラム名 【体験パーソナルトレーニング】 姿勢が変わる!気持ちも変わる!
提供エリア 渋谷 新富町
サービス料金 6,000円
プログラム内容 [マンツーマン・セッションの流れ](約90分)

1、カウンセリングシートを記入していただき、お客様の現在のお悩みを詳しくお伺いいたします。(約15分)

2、お客様に必要なトレーニングやストレッチを行います。(45~60分)

3、目指す体型に近づくためのプログラムの提案を致します。(約15分)

※お着換えの時間を含みます。

URL https://profelier.jp/program/1305

 

 

プログラム名 【3回分チケット】 パーソナルトレーニング
提供エリア 渋谷 新富町
サービス料金 30,000円
プログラム内容 【3回分チケット・60分/回】

[マンツーマン・セッションの流れ] ※30日間で3回ご都合のよいタイミングで♪

3回で身につけていただきたいことは、トレーニングの基礎とお食事の基礎です。

からだの使い方や、ご自分の癖などを理解しないうちにやみくもにとレーニングしても期待している効果が半減してしまうため、体験トレーニングの内容にプラスして、改善・維持するためのトレーニングやストレッチと、必要な方にはお食事の基礎をお伝えしています。

URL https://profelier.jp/program/1307

坂本 孝宏(さかもと たかひろ)

パーソナルスポーツトレーナー

 

プログラム名 初めての方限定!お試し体験トレーニング
提供エリア つくばエリア 東京都内
サービス料金 7,000円
プログラム内容 【お試しパーソナルトレーニング体験プログラム】1回60分

独自のトレーニングの進め方をご説明します。

個別カウンセリングやご自身の体の動きをチェックし、その結果をもとにトレーニングメニューを作成した上で、パーソナル・トレーニングをしていきます。

URL https://profelier.jp/program/1030

 

プログラム名 リバウンドをしないダイエット・プログラム(全12回)
提供エリア つくばエリア 東京都内
サービス料金 65,000円
プログラム内容 【1】食事カウンセリングをさせていただき、その内容をもとにアドバイスさせていただきます。

【2】パーソナルトレーニング(1回:45分)を週1回ペースを基本として目標にあわせて、12回実施します。

【3】全12回のマンツーマン・セッションを通じて、リバウンドをしない正しいダイエット法を身につけていきます!

※全セッションが終了するまで、チャットで毎日食事内容のご相談やご質問にお応えします。

URL  https://profelier.jp/program/1032

福元 翔太(ふくもと しょうた)

パーソナルスポーツトレーナー

 

 

プログラム名

[マンツーマン・セッション]  インナーマッスル・トレーニング(60分)

提供エリア 三軒茶屋駅のトータルコンディショニングサロン
サービス料金 9,000円
プログラム内容 お客様の目標や理想の達成に向けて、実際にチューブやバランスボールを使ってインナーマッスルを刺激し、身体を鍛えていきます。マシンジムでの高負荷・高強度のトレーニングではなかなか鍛えることができず、意識しづらい部分ではありますが、外見だけの筋肉とは違い実生活で必ず役立つ筋肉であり、その効果はトレーニングを続けるほど実感することができます。身体を内側から美しく引き締めたい女性から、己の限界以上に追い込んで欲しい男性まで、お1人お1人のペースに合わせてご指導致します。
URL https://profelier.jp/program/1257

金子 あきこ(かねこ あきこ)

管理栄養士

 

プログラム名 お腹周りがすっきり!食べてやせる2週間ダイエットプログラム 

<オンラインでのマンツーマンサポート>

提供エリア 全国
サービス料金 78,000円
プログラム内容 <マンツーマンプログラムの流れ>

・開始前、開始後に30分程度のミニセミナーにて食べ方などの指導を行います。(オンラインソフト:チャットワーク、スカイプ又はzoomなど)

<基本的なガイドライン>

開始後は毎日メールなどでカウンセリングを行ってまいります。

□1日2合のごはんと具沢山味噌汁を中心におかずは小皿1皿分程度の食事。

□アルコール、カフェイン類、菓子類は基本お休み。

□アルコールが飲みたいとき、お菓子が食べたくなった時は1食お休みにする。

□2週間のうち8回まで外食などを楽しむお休みを入れてOK。

URL  https://profelier.jp/program/1499

いかがでしたか?

結果を出すにはトレーナーとの相性も重要なので、

一度体験プログラムを受けてみるのがオススメです。

体験レポートの記事もあるので是非読んでみて下さい!

自分にプロを独占! プログラム体験レポート 第1弾!<パーソナルトレーニング編>

 

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