ウェザー&ライフハック

ウェザー&ライフハック Vol.7 紫外線対策に春トマト

このところ、日に日に日差しが力強さを増してきていますね。

 

1年で紫外線がもっとも強いのはやはり真夏ですが、
実はこの4月は、紫外線が一気に強くなる要注意な季節!

 

また、紫外線は、晴れている時だけ降り注いでいると思っていませんか?

 

でも実は、曇りの時も、晴れの日の70%前後
なんと雨の日でも、晴れの日の30%くらいの紫外線が降り注いでいるんです!

 

今から、日焼け止めクリームや日傘で紫外線対策が必要ですが、
体の中からの対策も必要ということで、

 

オススメなのが「春トマト」

 

トマトの赤い色素である「リコピン」は、シミ・シワの予防や紫外線のダメージから肌を守ってくれる働きがあり、
なんとそのリコピン、実は1年の中で、この4月が1番多くなるんです!

これは、トマトが自ら、紫外線から種子を守ろうとするため。

 

そして、そのリコピンをより効率良く摂取するポイントが2つあります。

 

1つ目は、に食べること。

 

リコピンは食べてから肌の細胞に届くまで、およそ7時間かかるので、

日中の紫外線から肌を守るには、夜にトマトを食べればちょうど良いんです。

 

 

 

2つ目は、加熱すること

 

生のトマトでももちろんいいですが、リコピン硬い細胞に覆われているので、
ケチャップや トマトジュース・トマト缶など1度火を通して加工してあるものの方が、
より多くのリコピンを吸収できるんです。

 

ぜひ、夕食にトマト料理を頂いて、強い紫外線に打ち勝ちましょう。

 

 

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