起業支援ほか、人事・経理・総務のコストセンターをトータルサポートいたします
-
武田 学
- 職業
-
起業支援、人事・経理・総務などの間接部門サポート
- アピールポイント
-
~起業時の手続き支援、または起業後の人事・経理・総務部門の実務サポート~ 実際に起業する際は、司法書士、行政書士、税理士など色々な専門家に分散させなければなりません。PC手配、物件探索、電話回線まで含めると、手続きは膨大です。これら雑多な業務はまとめてお引き受けできます。 起業後でしたら、日々の仕訳入力から決算処理まで、社員の採用、給与計算、年末調整など、人事全般業務、営業事務までコストセンター部門はすべてお任せください。既にコストセンター部門の人員がいらっしゃる場合は、その方を何でもこなせるプロに育て上げることも可能です。
-
提供可能
エリア -
関東エリア
経歴・実績
【専門経験】
<現在>G&カンパニー株式会社 代表取締役 https://g-andc.jp/
コンサルティング業務・・・・実績5社
・間接部門トータル業務改善支援(サービス、15人) 1社
おもに経理・労務に関してマニュアル化、ルール化、財務諸表の管理など
・経理業務外注化
経費精算・レシート類のシステム入力の代行フロー導入 1社(非上場1社)
請求書類の入力代行フロー導入 2社(非上場2社)
・不動産事務業務外注化
送金・ガス事務業務の入力外注火化 1社(非上場1社)
<フリーランス実績> 2016年10月 〜 2019年12月
【概略】
前職で自身の分を含め、会社の株式を売却したことをきっかけに独立。事業会社では、執行役員として人事・経理・総務の従事しつつ、独立して個人でコンサルティング業務を開始。現在は、上記の法人化に移行済み。
コンサルティング業務・・・・実績17社
・組織改革・経費削減等の間接部門トータル立て直し支援(出版、70人) 1社
外部研修会社と連携して教育プログラムの提供
賃金体系見直し、早期退職制度の導入
経費精算システム導入、業務フロー改善など
・経理業務外注化
経費精算・レシート類のシステム入力の代行フロー導入 1社(東証1部上場企業)
請求書類の入力代行フロー導入 7社(東証1部上場企業1社、非上場6社)
請求書類の検収作業代行フローの導入 2社(東証1部上場企業2社)
・勤怠システム・給与計算システム入れ替え支援(自動車関連、300人) 1社
※アマノからKing Of Time導入とMFクラウド給与の導入(設計、動作確認、運用安定まで)
・中途採用全般支援(物流、100人) 1社
・中途採用管理支援(アパレル、20人) 1社
・人事考課制度改定支援(サービス、50人) 1社
・人事考課制度構築及び運用支援(外食サービス、50人) 1社
・人事経理総務の実務サポート(IT、50人) 1社
<得意分野>
・登記、株式管理、株主総会の運営など
・新卒採用、中途採用(媒体、説明会、面接等)
・人事考課制度構築、測定
・給与計算全般(月次、賞与、随時改定、定時決定、昇給、住民税、年末調整、法定調書)
・社会保険手続き、労働保険手続き、その他ハローワーク・労基署の手続き
・会計ソフト入力、予実管理
・通帳管理、支払業務(海外含む)、銀行との折衝(融資等)
・税理士窓口、決算準備、税務調査対応
・オフィス賃貸・リース管理
・コンプライアンス・危機管理
・PCキッティング、サーバ管理、ライセンス管理
提供可能なレッスンテーマ
・起業支援
・人事・経理・総務などの間接部門サポート
取得資格
ビジネスマネージャー(TCCI)
専門スキル
人事業務全般、人事コンサルティング含む 20年以上
経理・総務業務全般、経理総務コンサルティング含む 17年以上
M&A対応窓口 1年以上