【新生活スタートダッシュ】職場を居心地のいい空間にできるコミュニケーション術
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セミナーの説明
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プロから学ぶ!
新生活スタートダッシュ!オンラインセミナーシリーズ
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新社会人になるみなさんへ!
ワンランク上の新人を目指すのをサポートする全4回シリーズの第1弾です。
新社会人のみなさんの多くは、社会人生活をとても心待ちにしているいらっしゃると思います。
ですが一方で、「うまくやっていけるかな」と不安を抱えている方も少なくないはず。
不安な要素はたくさんあると思いますが、その一つが「職場でのコミュニケーション」というトピックではないでしょうか。
新しい組織を自分の居心地がいい空間にしていくためには、円滑なコミュニケーションがとても大切になります。
上司や同僚と円滑なコミュニケーションを図り、信頼関係を築いていくためのコツと具体的なスキルを一緒に学んでいきましょう。
※本セミナーは新社会人の方向けの内容となりますが、学生以外の方もご参加いただけます。
セミナー内容
※こちらはオンライン配信限定のセミナーです。
◆オンライン配信の参加方法はこちら
<所要時間:60分>
STEP1:学んでおきたい2つのコミュニケーション力
コミュニケーションスキルを学んでいく中で2つの柱をおさえていきます。
それは「伝える力」と「聞く力」です。
この2つの力をどのようなバランスでとっていくことが大切になるかを解説していきます。
STEP2:伝える力を磨く「アサーション」とは
初めての社会人、初めての上司、バックグラウンドが異なる同僚...新社会人生活にはこれまでの経験の中になかった人間関係が生まれます。
仕事上、社内でのコミュニケーションを円滑を図っていくことは自分の働きやすさ、そしてメンタルヘルスを健やかに保っていく中でもとても大切な要素となります。
それでは、実際どのようなスキルを身に着けていたらよいのでしょうか?
ここではそのスキルの一つとして、「アサーション」スキルをご紹介します。
―――「アサーション」とは―――
<自分も相手も大事にして、相手は傷つけず、主張はしっかり行う>
絶妙なコミュニケーション方法です。
「会議で発言したいことがあったけど、つい遠慮してしまい手を挙げられなかった」
「上司の無理な要求に逆らえず、つい言いなりになってしまった」
「同僚に相談したいと思うことも、相手に迷惑かけたくないと思い相談できなかった」
このような場面に備えて、どのように伝えることがお互いにとって心地よいコミュニケーションとなるかを学んでいきましょう。
STEP3:聞く力を育てるコツを獲得しよう
STEP2でお伝えした「伝える力」を存分に発揮するためには、相手と信頼関係を築いていけるとより発揮することができます。
ではその信頼関係を築く中でどのような準備が必要なのでしょうか。
それは「自分も相手の話をきちんと聞く」ということです。
心理学では“返報性の法則”というものがあります。
これは相手から受けた好意や敵意などのアクションに対して、「同じことをお返しをしたい」と感じる人間にとってごく自然な心理のことを言います。
ここでは、相手に届く「傾聴スキル」を身に着けられるようスキルのご紹介をします。
STEP4:日常生活で実践してみよう
STEP2.3が自然と身につくように日常生活でも実践できる練習方法をご紹介していきます。
新社会人としてデビューするまでに繰り返し練習をして、スタートに差をつけましょう!
こんな方におススメ
・新社会人としてビジネスコミュニケーションに不安のある方
・コミュニケーションスキルを高めて周囲と差をつけたい方
・職場を自分にとって居心地のいい場所にしていきたい方
期待される効果
・社会人として知っておきたいコミュニケーションスキルを具体的に知ることができる
・入社前の不安を軽減させることができる
・上司や同僚とよい信頼関係を築いていくことができる
利用特典
◆「新生活スタートダッシュ!オンラインセミナーシリーズ」全4回セットプラン特別割引をご用意しております!
全4回セットプラン¥4,400⇒特別価格¥3,300(税込)
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開催場所
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